鉄の鳩小屋

オリジナルデザインから版権ファンアート迄、作ったものをちょっとずつのせます。

【布描きクレヨン】ハシビロコウプチトート

 

f:id:U4Fe1000:20141006002142j:plain

先ずは今まで作ってきた物をちょっとずつ、ということで、第一作目は今年の4月頃つくった(描いた)ハシビロコウちゃんのメルヘンお花プチトートバッグです。

過程写真も2、3枚残っていたので、折角だし雑な説明と一緒に載せたいと思います。

よろしければ↓続きからどうぞ。

 

 

 

 

手帳にパッションの赴くまま殴り描いた下書きの痕跡を発見しました。

f:id:U4Fe1000:20141006002730j:plain

完成品とは随分違いますね。そんなもんです。

次は実際のぬいぐるみでトートとのバランスを見ます。

f:id:U4Fe1000:20141006003029j:plain

可愛いですね。ちなみにこの子は上野動物園のショップで買いました。サーナと呼んで家族で可愛がっています(実際に上野にいる、青い足輪の女の子です)。

 

今回は無印良品でたまたま見つけて衝動買いしたこちらの布描きクレヨンを使用しました。見つけた時の衝撃、忘れません。

 

f:id:U4Fe1000:20141006003727j:plain

チャコペンで下書きし、ぐりぐりこのクレヨンで塗りたくって満足したら、キッチンペーパーで両面を挟みアイロンにかけます。何度か繰り返し、キッチンペーパーに油分が染みなくなったらば完成です。

 

確か作業自体は朝から始めて30分~1時間程で完成したと思います。

デザインが既に固まっていたからでしょう。意外と時間が掛からず簡単に作れました。説明が本当に雑なのは、資料不足と仕様です。申し訳ない。

下に今回使った物を記しておきますので、参考までに。是非お気に入りの絵柄で作ってみてください。

 

……使用した材料……

・トートバッグ(seria/100円)

・布描きクレヨン(無印良品/確か600円くらい)

チャコペンシル

・キッチンペーパー

・アイロン/アイロン台

(・サーナ)