鉄の鳩小屋

オリジナルデザインから版権ファンアート迄、作ったものをちょっとずつのせます。

【カンタン初級編】ベアフットサンダル

 

f:id:U4Fe1000:20150716151145j:plain

 

夏じゃん。

あれ?何時の間に??春は?梅雨は????お久しぶりです?????

最早失踪説も流れるかという更新サボりっぷりですが皆様御息災でしょうか。私は超息災でした。

つい昨日久々に会った友人のAから徐に「最近何か作ってる?ベアフットサンダル作って!(要約)」と言われました。まずナニソレ?っていうのはググっていただいて(雑)、簡単な物ならすぐ作れそうだったので早速手芸店に走り昨日ひとつ、今日もうひとつ作りました。

海外では出回っているものの、売り物としては日本にはまだほんの少ししか入ってきていないそうですね。流行り始めってそんなもん。そんなもんなら作りましょう。さあ作っていきましょう。

 

 

 

 

先ずまとめサイトを巡ってレシピやデザインを漁ってみました

・使わないブレスレットやネックレスを改造しても作れる

・ブレスやネックレスのパーツ、レースや紐、布など種類は多種

・シンプルな物をパンプスと合わせるもよし、

・ゴテゴテにしてビーチサンダルだけの足元を華やかにするもよし

とにかく何でもできる!SUGOI!!!自分の靴に合う物を探すのも楽しそうです。

今回は新品のペンダントチェーンと石のパーツのみを使った作り方のとても簡単なシンプルな物を作りました。

 

好きなパーツに9ピン(端の片方が丸く、片方が真っ直ぐになっているやつです)を通し、真っ直ぐの方をペンチでひん曲げます。↓こうなります

f:id:U4Fe1000:20150716002044j:plain

二種類。これでメインのパーツは完成です。

 

次に鎖ですが、これ切るのちょっと考えました。なるべく無駄の無いように、面倒くさくならないように…とても見にくい画像ですが考えた結果こうです  

f:id:U4Fe1000:20150716002145j:plain

見にくい!ハイ!!!

a:足首(くるぶしのすぐ上)の円周

b:a~c(足の甲)の長さ

c:固定したい指(今回は人差し指)の、一番太いところの円周

自分の足のサイズを確かめて、図の点線の所で切ると面倒にならないです。ですがb~cの間は切らずに、そのままcのわっかを作って繋げられます。(図では間違えて切り取り線が書いてあります)

bの長さは‘‘足の甲を伸ばして少しだけ突っ張る程度‘‘が個人的には丁度良いです。仮留めしてチェックしましょう。

cの「指の一番太いところ」というのは、鎖を指輪めいて指に通す訳なので、そりゃあ指に入らないとお話にならないわけです。しかしあまりゆるくすると、歩いているうちにすぐ抜けてしまうのでこちらも程程の輪の大きさを探しましょう。

尚、買った鎖の長さによってはあまりが出るかもしれませんが、足りなくなったら大変なので長めの物を用意することをお勧めします。 

 

f:id:U4Fe1000:20150716155859j:plain

片足分のパーツです。上2本が足首(a)、下の1本が足の甲(b)~指(c)です。

右上のちまっこいのは丸カン×1、Cカン×4。

Cカンは鎖と丸カン、鎖どうしを繋ぐのに大事です。丸カンはaとビーズを繋ぐのに使いますが、丸カンのみだと鎖の穴が小さすぎて通らないのでCカンは細い物を用意します。

鎖の細かさは好みですが、店頭で一番細かいものにしてしまうと作業がとても大変です。 

 

f:id:U4Fe1000:20150716155929j:plain

鎖とCカンを繋げ、

f:id:U4Fe1000:20150716160006j:plain

丸カンにaパーツ2つとビーズを通して閉じます。合計3つの物がこの丸カンに繋がれています。 

 

f:id:U4Fe1000:20150716160036j:plain

足輪完成~~~

ぶっちゃけこれだけでもそれなりにカワイイです。

 

同じ要領でbの端にCカンを繋ぎ、ビーズの下側と繋げます。

bの反対側にもCカンを繋ぎ、

f:id:U4Fe1000:20150716160055j:plain

こうです!!!!!!!

cの輪を作る時はパーツを繋げる前に実際の指で大きさを確かめよう!お姉さんとの約束だよ!!

 

f:id:U4Fe1000:20150716155949j:plain

完成

f:id:U4Fe1000:20150716160120j:plain

完成です。

f:id:U4Fe1000:20150716160152j:plain

緑の方が石が大きいので少し鎖がざっくりしていてもいい感じです。

赤い方を情報提供者の友人Aに進呈致しましょう。

 

実際サンダルを履くとこんな感じです。

f:id:U4Fe1000:20150716001726j:plain

オーヤー…悪くない……

ペディキュアが剥げてるのが気になるけど……

 

こんな感じで完成です。ね?簡単でしょ?()

とは言いつつ実際簡単に出来るのでばしばし作りましょう。オシャレは足元から、ベアフットサンダルからです。

 

久々の更新でしたがノリにノッて書いていたので読みやすさ的には心配ばかりです。パッションはきっと伝わったかと思います。

この後書きで更新ぼちぼちしようかな~とか言うと絶対しなくなるのが最近分かってきたので最早何も言うまい……

皆様またいつか!

 

......使用した材料(1足分)......

・ ネックレス用鎖×2

・好きな石やビーズ×2セット

・9ピン×2

・丸カン×2

・Cカン×8(細いもの)

・ニッパー、ペンチ

・ピンセット

・足