鉄の鳩小屋

オリジナルデザインから版権ファンアート迄、作ったものをちょっとずつのせます。

【プラ板】歯ちゃんピアス

f:id:U4Fe1000:20141011200151j:plain

この子らは歯ちゃん。

唐突に思い付き、下書きから完成まで半日程度で作りました。取り付ける金具を変えてツータイプです。

今回は過程の写真を割と撮ったので流れは分かり易いかもしれないです。

続きからどうぞ!

 

 

 

 

f:id:U4Fe1000:20141011200211j:plain

寝起きの下書きです。適当。

 

f:id:U4Fe1000:20141011200220j:plain

別の紙にトレス用のきちんとした下絵を描き、油性ペンでキュッキュとなぞります。

今回使用するプラ板ダイソーの0.4mmです。前回の記事ではもっと薄い物を使用しましたが、今回は歯の質感と厚みのある透明感を意識して手持ちの中では厚い板にしました。

【プラ板】太陽と月のピアス - 鉄の鳩小屋

↑前回。大まかな流れはこちらと一緒ですので、基礎的な手順はこちらを参照してみてください。

 

f:id:U4Fe1000:20141011200231j:plain

切り取り。ぶら下がりタイプの方は絵の数ミリ上に穴あけパンチしました。

パンチ部分を切り取る時は結構ギリギリの所まで切り取らないと、縮んだ時に金具が通りにくくなりますので。数ミリ残した際(キワ)を狙いましょう。

 

 

f:id:U4Fe1000:20141011200250j:plain

焼きました。

因みにオーブン以外の過程、総てお布団の中で行っております。

どうにも体調が優れなかったのですが、溢れ出る創作意欲には抗えません。ええ決して机が山積みで使えなかった訳ではないのです。

 

f:id:U4Fe1000:20141011200304j:plain

裏側は白いマニキュアを塗りました。こちらもダイソーです。もうダイソー使いすぎてダイソー魔人になれそうですね。

一回では透けが目立つので、乾かしながら三度程重ね塗りをしました。

本当はアクリル絵の具とか使うともっと発色が綺麗だし、色の幅も猛烈に広がるのですが基本的に手軽に作れる、をモットーにしているので今の所マニキュアで充分です。

トップコートもしっかり乾かしたら金具を其々付けて完成~!!

 

そのままタイプ

f:id:U4Fe1000:20141011200552j:plain

 

ぶら下がりタイプ

f:id:U4Fe1000:20141011200408j:plain

着け心地は良好で、見かけた人からも歯じゃん!と言ってもらえました。

そうです、歯ちゃんなんです。

何故突然歯を耳に着けたくなったのか、今も尚残る疑問…

もう夏も終わってしまいましたが‘‘夏野菜ちゃんピアス‘‘も作りたいなぁ。

次々アイディアが浮かんでくる時期は楽しいですね!

それでは今回使ったもんです↓

 

……使用した材料……

プラ板(ダイソー/0.4mmA4サイズ)

・油性ペン

・熱する用セット(アルミホイル、重石etc.詳しくは前記事で)

・白マニキュア、トップコート(ダイソー)

・穴あけパンチ

・ピアスパーツ2種(ユザワヤで買えますね)

・接着剤(ダイソー/ゼリータイプが便利です)