鉄の鳩小屋

オリジナルデザインから版権ファンアート迄、作ったものをちょっとずつのせます。

【プラ板】てんとうとつむのピン

  

f:id:U4Fe1000:20141208130310j:plain

さあこれから冬休みだ!毎日更新するぞ!

 

…と言っていた時期が私にもありました。何かもう、春休みになりました。お久しぶりです。ひどいものだ。有言不実行を地で行くことになろうとは。

この記事はなるべく12月中に上げたかったんですけどね。というのも今回のてんとうとつむりのヘアピン、姉の誕生日(12月)の為に作ったので話題も情熱も醒めぬうちに…なんて思っていた時期が私にもありました。

てんとう虫とかたつむりのピアスです。

実験用に私用の物と、にこちゃんひっきーちゃんピアスも作りましたが、にこひっきーは次の記事に完成品を上げたいと思います。

続きから、水性ニスその他について説明していきたいと思います。

 

  

 

 

油性ペンで下書きを写し、

f:id:U4Fe1000:20141208130328j:plain

f:id:U4Fe1000:20141208130348j:plain

切り取りました。

f:id:U4Fe1000:20141208130357j:plain

つむの私用に、実験として油性ペンで裏側(輪郭と反対側)に着色。

そして↓焼きました。

f:id:U4Fe1000:20141208130411j:plain

思っていたのとちょっと違う…>ペン着色の方

まあ実験なのでしょうがないです。次行きましょう、次。

 

水性アクリルニスで、黒輪郭をなぞります。いつかの記事で黒いラインぎりぎり、と言った気がしますが、むしろ余裕をもたせてしっかりカバーした方が良いです。少しでも隙間があると、そこからレジンが滲み真っ黒になってしまいます。

f:id:U4Fe1000:20141208130418j:plain

つむちゃんの色はパステル系にしたいと思っていたのですが、そんな都合の良いマニキュアの色なんて持ってない…とぼやいていた時期が私にも一瞬ありました。なんてことはありません、作ればいいのです。

f:id:U4Fe1000:20141208130515j:plain

殻の色は赤、浅黄めの緑、黄色、白

肌の色は黄色、白です。

混ぜるとすぐ固まってしまうので、大目に出して素早く作業しましょう。とはいってもアクリル絵の具持ってたらこんな苦労しないんですけどね。私はマニキュアでやりたいんです(準備と片付けが手軽なので)。ものぐさ。

f:id:U4Fe1000:20141208130523j:plain

着色の際はにこひっきーの歯を先に、てんとうは顔の白を先、つむは殻を先に塗って一度乾燥させてからもう一色を塗ります。乾燥させて…

f:id:U4Fe1000:20141208130534j:plain

レジンを乗せて、日光を浴びせます。

油性ペンつむちゃんは更に裏側に白マニキュアを塗ってカバーします

f:id:U4Fe1000:20141208130539j:plain

完成。やはり色味が全然違いますね…つむにはマニキュアの方が可愛い作りになるようです。まあ完成させたし愛着もあるのでしっかり使います。

 

いつも作業に使っているセットです。↓

f:id:U4Fe1000:20141208130529j:plain

後ろのやつは右から水用の小瓶、ペンその他立て(MH一番くじの景品、端が欠けているのでペン立てに)、ユザワヤで買った宝箱。です。

マニキュアはメーカーのことはあまり考えず気に入った色をガンガン買ってきます。あえて言うなら手前の赤、LUCKY TRENDYのやつが発色、濃さ共にばっちりで気に入ってます。でも買ったやつは全部お気に入りです。

 

さて最後に材料です

お読みいただきありがとうございました。

 

……使用した材料……

プラ板(ダイソーの0.4mm)

・油性ペン

・熱するセット(昔の記事で詳しく)

・ マニキュア

・水性アクリルニス

・筆(ダイソーで多サイズ6本セットを購入)

・レジン液

・姉への愛とモチベーション

 

いつも世話になってますからね。このくらいしかできませんが。