鉄の鳩小屋

オリジナルデザインから版権ファンアート迄、作ったものをちょっとずつのせます。

【銀粘土】ポルナレフのピアス【ジョジョ】

f:id:U4Fe1000:20141007211016j:plain

第一部のアニメを観てからすっかりはまってしまったジョジョです。

その後OVAやら漫画やらとうとう前半が終わったアニメやら、私は第三部が好き…というよりポルポル君がメッチャ好きなんですが、愛が高まりすぎてあのピアス、欲しくなりました。しかし、どう探しても、見つからない。一種サイトで素晴らしい作品を見つけたのですが、販売中止…。これはもう作るしかない。

思い立ったが吉日で、早速ハンズで銀粘土のスターターキット買って作り出したのはピアスの穴を開ける半年前でした。もう1年半前位かなぁ…

 

そんなこんなで続きから今回もざっっっくりした説明です。

 

 

 

 

先にピアス部分の部品を組みました。ぶらさがる部分どうしようかと考えて、これもハンズでペンダントとかに使える切り売りの細ーいチェーンを購入。丸カンでピアスの部品と繋ぎます。

f:id:U4Fe1000:20141007211123j:plain

下にクッキングシートを敷いて作業。大まかな形を作ったら付属のヘラを使って整えます。ひび割れができた所は水をつけて指で均したり、ひび割れが大きいければあまりの銀粘土に水を多めに含ませペーストにして埋めていきます。

 

銀粘土は形成→乾燥→焼成 という順ですが、焼成の際に不純物やらが飛んで、完成品は粘土こねこねの段階より一まわり小さくなります。特に指輪など作る際はそこら辺に気を遣いますね(と説明書にありました)。

f:id:U4Fe1000:20141007211140j:plain

 

しっかり乾かさないと、焼きの段階で作品が割れてしまいますので兎に角しっかりと。風通しの良い場所に一日程置けばあまり大きな物でなければ乾きますが、お急ぎの際はドライヤーを最高温度にしてゴーーーーーーーーー!!!!!私の場合は10~15分位でしょうか。ちゃんとした台でやるか、気をつけないと机が本当にあっつくなりますのでこれは注意です。

確認するにはドライヤーを止め、アツアツの其れを急いで鏡の上に乗せます。鏡の表面が曇らなければOK!

焼成前後で大きさを比較する為、紙に鉛筆で型を取っておきます。

↓乾燥後

f:id:U4Fe1000:20141007211156j:plain

 

冷却用にボウルに水を張りヤキを入れてやります。

我が宅ではカセットコンロを使用。

f:id:U4Fe1000:20141007211215j:plain

冷却し、焼成前より一回り小さくなっていたら部品と繋げて

f:id:U4Fe1000:20141007211237j:plain

完成!!!!!!!!!!

↓着用時はこんな感じでした。

f:id:U4Fe1000:20141007211244j:plain

f:id:U4Fe1000:20141007211249j:plain

 

とっても悲しいことがあるのですが、実はこれ、漸くピアスの穴が安定してさあ初!着けて出かけたその日に片方…行方不明になりました。

お互い生きていればいつかまた巡り逢えると勝手に信じていますが、もしどこかで見かけたら…御一報……お願い致します……

 

f:id:U4Fe1000:20141007211313j:plain

こっちが生き残った方。

 

大まかな材料を書き残してきます。

 

……使用した材料……

・銀粘土スターターキット(ハンズ/6000円の物をセール4000円程でゲット)

(今回はこの中にそれなりの量の銀粘土やら何やら入っていました)

・丸カン銀×4(手芸屋さんとかでウン十個入りでお安く売ってます)

・チェーン10㎝(ハンズ/そんなに使わなかった)

・9ピンx2(粘土こね中にグサリと刺しました)

・クッキングペーパー

・ペンチ×2(部品繋ぐのに両手で使いました。蟹っぽくなった)

・カセットコンロ

 

総評:スターターキット買えばオッケー!

 

蛇足:ポルナレフ好きさんは何となく「ん?」と思った方いらしたかもしれません。

彼のピアス、一応ハートとは言われますが公式の絵は何だかハートというより丸を半分にしたような形ですよね。

いいんです。

 

いいんです。わかってます。←

それにしても銀粘土でやりましたが、やはり御本家赤いのも作りたい!

そう思っていた矢先ダイソーでなんと樹脂粘土を売り始めたじゃあありませんか。

買いました。

近々材料を集めて作りたいと思います。